Windows10なのにWindows8のような画面になってますが・・・

2017年11月9日Windows変更, 表示, 設定

windows10

パソコン初心者の後輩がノートパソコンを抱えてやって来ました。

この後輩は、先日一緒に「Lenovo X230」を買った人物です。

後輩「電源を立ち上げて、最初の画面がいつもと違うんです」

画面を見てみると、Windows8のような画面になってました。

もしかして、Windows8にダウングレーしちゃったのかと思って、システム画面で調べてみますが、Windows10 Pro の表示になってます。

その他は・・・

そうです。「タブレットモード」になってました。

ですよね~

初心者の彼が、いくらなんでもダウングレードやって、何したか解らないなんてことはありえませんよね。

早速、ポチポチっと設定を変更して問題解決です。

同じ事で悩んでる人は少ないとは思いますけど、設定の方法を紹介します。

いつものWindows 10 の画面はこんな感じです。

windows10

右下のアイコンをクリックします。

click

「タブレットモード」をクリックして「ON」にします。

タブレットモード

タブレットモードをクリックして「オン」にするとWindows8のような画面になります。

タブレットモード画面

評判の悪かったWindows8の画面のようになりました。

いきなりこの画面を見ちゃうと、あれれ??となるでしょうね。

まして初心者の後輩が動揺するのもわかります。

それでは使いにくいので元に戻しましょう!

元に戻すときも、右下のアイコンをクリックして、タブレットモードをクリックして「オフ」にすると、元の状態に戻ります。

click

off

通常のWindows10の画面に戻りました。

windows10

やっぱり、こっちの画面の方が使いやすそうです。

簡単な設定で初期の画面が変更できちゃうので、設定したつもりがなくても、さわっちゃうのかもしれません。

初心者の方で、「変な画面になっちゃった!」って方の参考になれば良いですね。

おしまい。